2016年10月06日

吉田神社

MARCHEの帰りに寄ってみました。

2月の節分祭で有名なんです。
2月にお邪魔した時と、かなり景色が違って楽しかった♪

写真は、ごちゃ混ぜで載せまーす(笑)
昼間の写真は9月。
夜は2月です。

吉田神社



吉田神社



吉田神社



吉田神社



ここも、お山です。(低いけどね)

吉田神社



吉田神社



初めて来た2月の時は、劇混みでなかなか進まないから、凄く長い階段に感じたけど、直ぐ本宮です~♪

吉田神社



吉田神社



ここにも、さざれ石。

吉田神社



ここは、何をする所なんだろか?

吉田神社



結婚式してました。

吉田神社



本宮から大元宮へ上ります。

途中、菓祖神社(お菓子の神様)山陰神社(飲食の神様)が奉られてます。

吉田神社



吉田神社



↑こんな感じで、飲食店のお名前がズラリ!

この山陰神社の目の前の坂で…

吉田神社



2月には節分なので、有名なお蕎麦屋さんが年越しそば屋さんしてました。

吉田神社



温かいおろしそばです。
量は、小ぶり。
御茶席みたいな、大きな椅子兼テーブルが坂道に上手にセッティングされてます。
地面に炭を焚いて、寒さ対策!
ずっと昔から、こんな感じなんだろなぁ~♪

吉田神社



↑大元宮です。
2月は、我が我がと皆が目指していた場所です。
この中まで、節分祭の時だけ入る事が出来ます。

吉田神社



中に入った正面。
このお社を囲むように、全国の神社が奉られています!

吉田神社



吉田神社



吉田神社



し ず お か ☆
もちろん、御参りしました。

吉田神社



うって変わって、スッキリです(笑)

節分祭は、最初の鳥居から、ずらっと屋台が並んで凄いんだけど、大元宮に近づくほど、昔からあるお店が出店しているなぁって思った。

さすが、飲食の神様。

吉田神社



五建ういろうのみたらし団子!

こっちに来て、みたらし団子が何となく違うなって思ったんだけど、この団子がmy favorite!

焼きたて団子が、ぷにぷに~♪

普段食べたくても、この節分祭でしか売ってないみたい…?

吉田神社



南禅寺 順正の湯豆腐。
湯豆腐の食券は、白(笑)
300円也。
お店に行ったら、こんな値段じゃあ食べられない。
もう1つメニューがあったけど、なんだっけ?忘れた…

吉田神社



御朱印帳には、神社の説明みたいなのを挟んで下さいました。

ちょっと帳面を浮かして斜めにして、変わった書き方をしていたのが印象的でした。


同じカテゴリー(神社・お寺)の記事画像
遅くなりました。
紅葉
祇園祭 前祭④
祇園祭 前祭 ③
祇園祭 前祭
松尾大社
同じカテゴリー(神社・お寺)の記事
 遅くなりました。 (2018-01-05 16:39)
 紅葉 (2017-11-29 12:38)
 祇園祭 前祭④ (2017-07-18 18:30)
 祇園祭 前祭 ③ (2017-07-17 23:43)
 祇園祭 前祭 (2017-07-17 18:43)
 松尾大社 (2016-10-10 11:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
吉田神社
    コメント(0)