2017年07月18日

祇園祭 前祭④

初めて鉾に上らせて頂きました。
大雨だし、撮影禁止だし…で、写真はありません。

菊水鉾に上りました。

ちまき袋(表)

祇園祭 前祭④



ちまき袋(裏)

祇園祭 前祭④



中には
御札と

祇園祭 前祭④



ちまきが入ってます。

祇園祭 前祭④



このちまきは食べれません!
お正月の御飾りみたいなもんで、玄関に飾るのです。
来年のお祭りまで。

前にたまたま友達が祇園祭の時期に遊びに来て、ちまきの説明をしたけど、

中にお餅が入ってるんでしょ?
固くなるぢゃん!いつ食べるの?って。
解る解る。あたしも飾るちまきなんて知らなかったもの(笑)

鉾や山それぞれ神様が違うので、その御利益目当てのファンがいます。

菊水鉾は不老長寿と商売繁盛。
なんだか、縁遠い御利益(笑)

ちまきと、お守りを購入しないと上れないのです…

祇園祭 前祭④



↑お守り

ちょうど、上った時にコンチキチン♪お囃子が始まって、間近で見られました。
小さな男の子も大人に混ざって、コンチキチン♪
こうして代々続いて行くのね~

菊水鉾の御茶席の御菓子

祇園祭 前祭④



祇園祭 前祭④



これを食べて見たかったのです!←また食い物か!?(笑)

祇園祭 前祭④



美味しいって聞いたから…
黒糖寒天みたいな感じ。
とっても甘かったです。




同じカテゴリー(神社・お寺)の記事画像
遅くなりました。
紅葉
祇園祭 前祭 ③
祇園祭 前祭
松尾大社
城南宮
同じカテゴリー(神社・お寺)の記事
 遅くなりました。 (2018-01-05 16:39)
 紅葉 (2017-11-29 12:38)
 祇園祭 前祭 ③ (2017-07-17 23:43)
 祇園祭 前祭 (2017-07-17 18:43)
 松尾大社 (2016-10-10 11:00)
 城南宮 (2016-10-08 11:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祇園祭 前祭④
    コメント(0)